後悔しない花嫁の準備

花嫁が結婚の準備で失敗・後悔しないための体験談

結婚式前の準備、後悔しないための先輩花嫁の体験談!

笑顔の花嫁
結婚式となるとウェディングドレスや美容、両親への手紙など、女性の方が花嫁として準備することがたくさんあると思います。

このサイトではすでに結婚式を終えた先輩花嫁にアンケート形式で回答してもらっているので、結婚式前の花嫁準備の疑問や悩みを解決できます!

●結婚式前の花嫁準備でこんな疑問・悩みを持っていませんか?

考える女性
  • ・花嫁の準備って何をしたらいいの?
  • ・結婚式当日にやるべきことは?
  • ・スキンケアやムダ毛処理は?

ウェディングドレスを着るためのダイエットや結婚式当日に準備すること、美容に掛かる料金など、結婚式を迎えた先輩花嫁がどんなことに悩んでいたのか?結婚式前の花嫁準備を考えている人は参考にしてください。

結婚式前の花嫁準備コラム4選

●ムダ毛処理やスキンケアなど花嫁の美容準備

結婚式前のムダ毛処理やスキンケアなど、花嫁の美容準備について、先輩花嫁に実体験を元に回答してもらっています。

苦労人さん:26歳の花嫁の美容準備

貧乏結婚のためエステには行きませんでした。幸い私は体毛が濃くない方だったので苦労しませんでした。でも、うなじから背中がなぜか体毛が濃いと結婚式1週間前に発覚しました

旦那も私もびっくり爆笑でした。結婚式前日に旦那に綺麗にうなじと背中のムダ毛処理をしてもらいました。式場スタッフにもキレイと褒められました。

ニキビですが、私はニキビ体質ではありませんが年に数回ものすごいニキビが顔にできてしまうことがあります。直径1センチはあるんじゃないかってくらいの大きさです。

それが出来る時は体調不良か偏食した時いつできるか予測不能。結婚式にできたらたまらないと思い結婚式前は睡眠をよくとり食事は和食スナックは絶対に食べませんでした。

なつみさん:25歳の花嫁の美容準備

私はエステがセットになっていたのでエステにも行きましたが、個人的には少し前から脱毛サロンに通っていました。ドレスはお肌は出しますし、むだ毛のない綺麗なお肌で居たかったので脱毛は少し前から通い準備していました。

そしてスキンケアも最後の一週間は毎日フェイスパックをしていました。私はダイエットが上手くいきませんでしたが、なるべく綺麗な自分で居たいなと思い準備していました。

あとは、なるべくむくみのない体で居た方が綺麗に映ると思い、リンパマッサージにも通っていました!ダイエットは時間もかかりますが、リンパマッサージでしたらすぐに引き締めてくれるのでとても助かりました。とにかく自分の出来る事は全部しました!

になさん:26歳の花嫁の美容準備

わたしは脱毛サロンにいきました。もともとあまり毛は濃くはないのですが、脇だけ濃かったのと、脇はそってもきれいに出来ないので脱毛することにしました。

家族の紹介キャンペーンで無料でできたのですごくお得でした。いま10回ほど通って、もう少しで終わりそうです。式には間に合いませんでしたが、それでも脱毛してよかったです。

あと、結婚式場と連携しているサロンで指毛の脱毛をしました。やはり結婚式で指輪の交換をするときに毛がはえてたら嫌だなと思い、することにしました。

1回しただけではあまり効果はないと思いますが、結婚式直前にすると指がきれいになるのでよかったと思いました。背中の毛は旦那にそってもらい、他は自分で手入れをしました。

いちごさん:32歳の花嫁の美容準備

ムダ毛処理は脱毛サロンに通って、結婚前から時間をかけて処理していました。お付き合いをしているうちから結婚を見据えていたので、背中や顔周りなど、意識してコースを増やしました。

背中は、脱毛の減り具合に時間がかかったので、前もって準備をしておいてよかったです。前日には、シェーバーで母親に処理をしてもらいました。

フェイシャルエステでは、美白ケア、毛穴ケアや角質取りなどプロの手を借りました。ちょうど夏の終わりだったので、日焼けのアフターケアにもなりました。

シートマスクを毎日使用して、お肌へのケアをより丁寧に心がけました。また、挙式前は睡眠時間を意識してたっぷりとったり、糖分を控えたりして、体の内面にも目を向けました。

alexさん:43歳の花嫁の美容準備

花嫁としてではなかったですが結婚する数年前に脇ムダ毛の永久脱毛をしていました。これはドレスのデザインを選ぶ上でもかなり有効でした。肩を出したデザインを選んだのですが安心でした。

さらに挙式二日前に旦那に手伝ってもらいドレスを着た時に見える背中の部分、首筋などカミソリで剃ってもらいました。もし肌の露出が多いものを着られる時は背中、うなじあたりを十分処理する方が良いと思います。

美容は、エステのブライダルコースを数回受けました。ですが自己満足な気もしましたのでエステに通わずとも、自分にあった美容法をするのが良いと思います。

挙式の直前に行わず時間に余裕を持ってした方が良いです、もし肌のトラブルなどあった時に困りますので。

結婚式前にムダ毛処理をする花嫁の割合は?

結婚式前の脱毛するべき?しない?
先輩花嫁の多くが結婚式で後悔しないためにムダ毛処理を行っています。脱毛とシェービングを合わせると約90%以上の女性がムダ毛処理をするべきと考えています。

花嫁準備でいつからブライダル脱毛をする?

結婚式前の脱毛はいつから?
ブライダル脱毛をする場合にいつから始めるかは花嫁としては気になるところです。先輩花嫁の多くが結婚式の6ヶ月前から脱毛を開始しています。

短期間でも脱毛することで毛も抜けますし、ムダ毛処理の頻度も減って肌がキレイになるのでおすすめです。

後悔しないために脱毛しておくおすすめの部位は?

脱毛サロンの人気部位は?
ブライダル脱毛を受ける時にどこの部位をムダ毛処理するか悩んでいる人はウェディングドレスで露出する部位がおすすめです。

調査では脇脱毛が断トツの1番人気です。ビスチェやオフショルダーなど、人気のウェディングドレスで脇を露出するタイプが多いことが理由の1つだと思います。

おすすめの脱毛サロンはミュゼプラチナムが断トツ

利用者がおすすめする脱毛サロン
脱毛サロンがたくさんある中で、おすすめを調査したところ人気1位だったのはミュゼプラチナムでした。

ミュゼは安いこともありますが、勧誘しないことを売りにしていたり、結婚式までの時間がない人に優先的に予約が取れるプランを用意していたりさまざまなサービスがあります。

ミュゼは月替りでお得なキャンペーンを開催したり、1,000円以内で何度でも脇脱毛ができるお得なプランがあるので人気があります。

結婚式でウェディングドレスを着る時に後悔しないために脱毛を低価格で受けたいという人におすすめの脱毛サロンです。
ミュゼ

  • ●1,000円以内の脇脱毛プランを繰り返し利用できる
  • ●トップクラスの人気があり、会員数が300万人以上
  • ●最新の脱毛機器で施術は短時間、刺激も少ない
  • ●無理な勧誘をされないので初めての人におすすめ
  • ●急な用事でもキャンセル料が発生しないので安心
  • ●キャンペーンだけの利用でも接客サービスが良い
  • ●施術後はミルクローションでバッチリ保湿

公式サイトを見てみる↓
ミュゼプラチナム

●先輩花嫁がおすすめする準備

結婚式前のおすすめの花嫁準備について、先輩花嫁に実体験を元に回答してもらっています。

苦労人さん:26歳がおすすめする花嫁準備

ウェディングドレスはレンタルより自分の好みのオーダーメードをお勧めします。レンタルでウェディングすると大体30万?するのでオーダーメードの方が安くついたりする事もあります。

人生に一度きりなんだからどうせなら自分だけのウェディングドレスを着てバージンロードを歩きたいですよね。美容に関して言えば結婚するしない関係なく10代からしっかりスキンケアしておくことといってもなかなかそうはいきません。

結婚が決まったらお金はかかるけどエステにいってエステティシャンの相談しながら完璧なお肌で結婚式にでたいものです。

なつみさん:25歳がおすすめする花嫁準備

ダイエットをするべきだなと実感しました。女性にとっては結婚式はとても大切なイベントですし、一生残る大切な出来事なので写真や動画に映る自分は一番綺麗な姿が良いのでダイエットをします。

あとは、結婚式の前にはしっかりとお肌のケアをするのが良いです。脱毛ケアやむくみのケアもしっかりとした方が良いです!現代の写真はお肌のシミなどしっかりと繊細に映ってしまいます。

相手の家族や友人達も見に来ていますし、花嫁が一番綺麗な方が結婚式が生えるのでとにかく綺麗な自分で居られるように自分磨きの準備をするのが良いです。

になさん:26歳がおすすめする花嫁準備

ウエディングドレスの豊富さをみて、式場を決めればよかったと思います。式場が気に入って選んだので、ドレスのことはあまり考えていませんでした。

実際着たかったドレスの色はなく、違う色を選んだのでそれが少し心残りです。あと、少し体重が増えていたので、もっと運動をしっかりして望めばよかったなと思いました。

あと、もう少しお金をきちんと貯めていればもっと装飾にこだわったり、ウエディングケーキを本物にして、デザインも可愛くしたかったなぁと思いました。ウエディングケーキの値段ももっとあらかじめ知っていればよかったなと思います。

いちごさん:32歳がおすすめする花嫁準備

ウエディングドレスを着て、教会で式を挙げたので、今度するなら、純和装の日本式神前式をしたいです。白無垢に身を包み、かつらをつけて綿帽子をかぶり、しゃなりしゃなりと歩いて、できれば親族で参進をして神前式をしてみたいです。

お神酒をいただいて、愛を誓いあう日本らしさに憧れます。式は白無垢で、披露宴では色打掛にチェンジして、華やかなお着物に身を包みたいです。

かつらは、勇気がいりますが、日本ならではの経験で、花嫁さんしかできません。そんな貴重な体験をしてみたいです。彼のはかま姿を見てみたい気持ちもあります。

alexさん:43歳がおすすめする花嫁準備

まず最初に思い浮かんだこと、それはネイルです。私はほとんどの準備作業を自分一人でしていたこと、さらに前日から挙式するホテルに泊まり込みでした。

母親が体が不自由だったのと、挙式前日は母親と少しはゆっくりしたかったのとで自分の時間がほとんどありませんでした。

さらに、披露宴の最後に読む手紙すらかけていなかったこと、そして、主人側の遠方からの来賓にご挨拶などをしないといけなかったこと。。

もう前夜はとてもじゃないけれども自分の美容に手をかけれませんでした。でも、前日までにネイルをしておけばよかったと後悔しています。

●結婚式当日にするべき花嫁準備

結婚式の挙式当日に行う花嫁準備ついて、先輩花嫁に実体験を元に回答してもらっています。

苦労人さん:26歳が結婚式当日にする花嫁準備

当日は絶対にバタバタします。絶対に忘れてはいけない物は両親への手紙ですね、これだけは絶対に忘れちゃダメです??手紙って小さいし薄いので起き忘れたりすることが多くあります。

両親も楽しみにしている一大イベントですので気をつけてください。結婚式といえば感動です、式場によって涙を拭く用にハンカチを用意してくれる所もあります。

私が結婚式を挙げたところはそれはなく涙を流してそのままでみかねたスタッフがハンカチを貸してくださいました。私は終始泣いていたので危うく顔が悲惨な事になるところでした。スタッフに感謝です。

なつみさん:25歳が結婚式当日にする花嫁準備

当日は万全な状態でその日を迎える為に、前日から当日にかけてしっかりと寝て体、調を整ることが大切だと思います。結婚式は一見華やかですし、終わってみたらとても良い物です。

結婚式と披露宴まで合わせると朝から夕方頃まで時間がかかります。緊張もするのでいつもより疲労感を感じますし、いろいろな方が来るので気も使います。心身ともに疲れるので体調には気をつけてください。

そして、ドレスは可愛いですが着てみると重たくて疲れます。当日はバタバタして食事もしっかりと取れないので、朝ご飯をしっかりと食べておくのが良いです。

になさん:26歳が結婚式当日にする花嫁準備

指輪を忘れたらとりかえしがつかないので、絶対に忘れないように玄関においたり、指輪を待ち受けにしたりして、気を付けるべきだと思います。あと、バージンロードを歩くときのステップの踏みかたの確認もするべきです。

本番は緊張して足が思うように動かないなど、トラブルもあると思うので、まず一番大切なのは心を落ち着かせることだと思います。前日は早めに布団に入り、心と体を休めるべきだと思います。

そして、当日は渋滞などに巻き込まれないように早めに行動するべきです。絶対に時間厳守で他人に迷惑をかけないようにするべきだと思います。

いちごさん:32歳が結婚式当日にする花嫁準備

たくさんの決め事があり、悩むことが多い花嫁さん。決断の時は、彼と自分の考えをすり合わせておくことが大切です。ふたりだけでなく、結婚は両家の問題です。

それぞれがご両親に相談して意見を聞いておくことも大切です。ついつい、自分たちの考えだけになってしまいますが、ご両親あっての自分たちということを忘れないでください。

当日は、なかなかお料理に手が付けられません。一口サイズのパンや、ストローで飲める飲み物などを用意しておくといいでしょう。また、涙がでることも珍しくありません。当日はハンカチを介添え人さんに託しておきましょう。

alexさん:43歳が結婚式当日にする花嫁準備

当日は一日中立ったり座ったりが多い上に慣れないドレスを長時間着て来賓の方のお相手をしたりするので、前日は必ず休息を十分取るべきだと思います。

私はほとんど眠れなかったり、忙しかったりで披露宴の後半はドレスの重みもあり腰が痛くなりました。あとは、もし衣装やアクセサリーを持ち込むのならば、きちんとチェックリストを作って準備しましょう。

さらに第三者の目を通して再チェックしてもらうことをおすすめします。こだわりの品があるならばなおさらです。意外に当日は忙しく忘れ物をしがちになるのでまず大事なものから荷造りすべきです。

●花嫁の準備で掛かるお金はいくら?

ムダ毛処理やスキンケアなど、結婚式を最高の状態で迎えるためには美容は欠かせません。花嫁の美容準備ついて、先輩花嫁に実体験を元に回答してもらっています。

苦労人さん:26歳の花嫁準備に掛かった金額

私の場合主人が結婚式の費用を1円も出してくれませんでした。いや、だせませんでした。それ承知で結婚式あげました。ドレスはウェディングドレスとカラードレス2着着ました。

全て自分でお金を出すとわかっていたので贅沢はできず美容に関してはパックしたぐらいです。ともだはダイエットのためにエステに行っていましたが私は貧乏結婚のため自力でダイエットしました。なので準備として使ったお金は前金などの30万程度だったと思います。

なつみさん:25歳の花嫁準備に掛かった金額

私は相手が出してくれたのでドレスや結婚式のお金はかかりませんでしたが、自分に使う美容にはお金がかかりました。脱毛、リンパマッサージ、エステなどは自分でお金を出していたので合計20万円弱はかかりました。

特にこれと言った準備はありませんが、花嫁の方は自分を綺麗に見せる為にお金は意外とかかります。あとは日常のスキンケアをいつもよりも良い物を揃えて顔や全身のケアをしていたのでそういったスキンケアにもお金がかかりました。

になさん:26歳の花嫁準備に掛かった金額

ドレスは芸能人がプロデュースしたデザインのものだったので、他のドレスよりも高く、1着30万ほどかかりましたが、式場の割引で半額になりました。2着で30万になりました。

ネイルは1万くらいしたと思います。本番用と前撮り用で2回デザインをかえたので、倍値段がかかりました。頭につける花冠も数万しました。前撮りできた和装は1着で30万近くしたと思います。他にもウエディングヴェールが1万円くらいかかりました。

いちごさん:32歳の花嫁準備に掛かった金額

ドレスは式場のプランが大体ありましたが、差額が発生して15万ほど自己負担となりました。ブライダルエステは、堂々とエステに通える唯一の期間ととらえ、美容系のエステへ通いました。

3か月コースで、自分で手入れをしたいところをカウンセリングしてもらい、コースをつくってもらいました。12万ほどです。髪の毛のカラーリングやトリートメント費用15000円、まつ毛エクステ、ネイルなど美容系でそれぞれ1万円前後かかりました。

alexさん:43歳の花嫁準備に掛かった金額

私が挙式をしたホテルでは、ドレス代だけ、お化粧代だけ、というのはよくわからないし覚えていません。ですがおそらくドレス、ヘアセット、メイクなど当日の花嫁の準備としては30万円は軽くかかったと思います。

レンタルドレスを二着、そしてそれにともないヘアセット、メイクもお色直しでチェンジしましたので上乗せになったと思います。持ち込みをすると、持ち込み料が発生しますので。(数万円だったと思います、安くはなかったです)

結婚式の準備

読了までの目安時間:約 2分

 

花嫁の準備体験談

花嫁は脱毛サロンでお手入れ

読了までの目安時間:約 2分

 

花嫁の準備体験談

毛深かった私の準備

読了までの目安時間:約 2分

 

花嫁の準備体験談

花嫁なら誰もがやっていること

読了までの目安時間:約 2分

 

花嫁の準備体験談

最高の結婚式を迎えるための準備

読了までの目安時間:約 2分

 

花嫁の準備体験談